葉桜慕情

アクセスカウンタ

zoom RSS 白鷺の群舞

<<   作成日時 : 2015/08/30 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


姫路城の別名は白鷺城、姫路市の市花はサギソウ。 陸上競技場、野球場、体育館、水族館、遊園地などの

施設が集中している手柄地区には植物園もあり、そこでは成育環境を制御して1年中サギソウの花を見ることが

できるのだが。 サギソウの自生地が篠山市の西光寺山山麓にあるので、自然のままに咲くサギソウを見に行く。

湿地帯に可憐に咲くサギソウ。 美しいっ!

画像


画像


画像


前から、横から、後ろから・・・。

画像


画像


画像


画像


白鷺の群舞を十分堪能して、ついでに西光寺山に登る。

画像


なだらかな林道を少し行くと東屋があり、金の鶏に関する民話の掲示板があった。

画像


さらに進み、登山道らしくなった道に入るとすぐに、炭焼き小屋があった。 まだ現役らしい。

画像


ここからは、急坂をひたすら登る。 陽射しは樹木に遮られているが、やたら暑く全身汗だらけになる。

1時間ほど登り、ようやく稜線に出ると、山頂はすぐそこだ。 吹き上げてくる風が心地よい。

出発から1時間半ほどで山頂に到着。 山頂にある東屋と祠。

画像


シバグリが沢山実をつけている。

画像


蝶もひなたぼっこ。

画像


南側の篠山の山々と遠くは六甲山の山並み。

画像


ゆっくり休憩した後は、寺坂道を下山する。 途中、広くなった場所にある西光寺跡。

画像


下りも十分急坂だが、慎重に歩いて、無事民話の掲示板があった東屋に下山。

念願の自生のサギソウに出会えて、満足の1日だった。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 103
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に白い鳥が飛ぶ姿にそっくりですね〜!
このデザインのセンスとユーモアが素敵だな〜、と私は思うのですよ(笑)
mayflower
2015/10/08 00:02
☆mayflowerさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
大変遅くなり、申し訳ありません。ブログ熱がすっかり冷めかけていました。また、少しずつマイペースで更新できたらと思います。
自然の造形美は人知の到底及ばない見事さで、感銘を受けますね。
春の花追っかけが待ち遠しいです。
赤兵衛
2015/11/16 22:20
サクラタデという花、可愛いですね。咲いて良かったですね〜。
すでに気持ち玉がたくさん届いていますね。
「熱冷めかけて」というの、分かりますよ。
最近、更新がしばらく無かったブロ友さん、結構おられます。そういう私もたまの更新しかできていませんが。ずっとコメントもいただけないと、気力も削がれますよね。まあ、マイペースでいいかな、と思いますが。
隣の席の同僚が写真好きで、紅葉の写真撮りに忙しいようです(笑)好古園など、ライトアップしてるそうですね。龍野だったか、ライトアップしている綺麗な写真見せてもらいました。去年は無かったそうです。
あちこちで工夫しているんですね〜。
綺麗なものが多い日本に住めて、幸せだなと思います。
mayflower
2015/11/17 22:21
☆mayflowerさん、再度のコメントありがとうございます。
小生は自己満足でやってますので、読み逃げして下さるだけで十分です。(笑)
この辺りの紅葉といえば、何と言っても宍粟市山崎のもみじ山(最上山)がイチ押しですね。
でも、アルプスや東北の山肌のスケールの大きい紅黄葉にはかないませんね。
赤兵衛
2015/11/18 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
白鷺の群舞 葉桜慕情/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる