葉桜慕情

アクセスカウンタ

zoom RSS イワタバコに会いに六甲山へ

<<   作成日時 : 2015/08/13 10:30   >>

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 0

猛暑が続く先週、まだ会ったことがないイワタバコの花に会いに、六甲山の滝に行ってみることにした。

ロープウェー有馬温泉駅に車を停め、紅葉谷を歩き始めようとしたら、紅葉谷の温泉駅から炭屋道出合までが

土砂崩れで通行止めになっている。

画像


では、魚屋道(ととやみち)を周って、炭屋道から紅葉谷に入るしかない。 四角形の3辺を歩かされることに。

魚屋道入口と、炭屋道分岐。

画像


画像


せっかく登って来たのに、紅葉谷まではだいぶ下ることになる。 シチダンカの群落を見ながら下る。

画像


帰路の登りを気にしながら、紅葉谷出合に着いた。

画像


ここから紅葉谷を登り、白石谷分岐を白石谷へ入る。

画像


堰堤脇を超えて、

画像


さらに進むと、白石滝に着いた。

画像


画像


なるほど、両脇の岩肌にびっしりとイワタバコが群生している。

画像


初めまして、だな。 ただ、ちょっと近づくのが難しいので、ズームだとボケ易い。

画像


画像


可愛い? 可憐? ともちょっと違う、変わった花やなあ。

画像


画像


水しぶきが良く似合う。

画像


本来なら、谷をさらに登り魚屋道に出て六甲山最高峰をゴールとするのだろうが、次回に譲る。

初めてのイワタバコとマイナスイオンを存分に楽しんで、往路を引き返し有馬温泉駅に帰着。

汗もかいたけど、滝は涼しかったあ。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イワタバコに会いに六甲山へ 葉桜慕情/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる