葉桜慕情

zoom RSS ロープウェイで楽々木曽駒ヶ岳、宝剣岳

<<   作成日時 : 2015/08/06 23:28   >>

先週、3泊4日くらいで北アルプスでも行きたいなとあれこれ計画していたが、間に雨に降られるのも嫌だなと

天気予報とにらめっこ。27日(月)は間違いなく晴れるが、台風12号のせいか、その後が少し怪しくなってきた。

軟弱赤兵衛としては、結局確実に晴れる27日に日帰りで登れる山を選ぶ。

駒ヶ根の菅の台バス停からしらび平までバスに揺られ、そこからロープウェイで標高2612mの千畳敷駅へ。

たいした混雑もなく、順調に9時前に到着した。視界も良好で、山頂からの展望も期待できそう。

前回は4年前に訪れたが、霧雨の降る中、喘ぎながら木曽駒ヶ岳まで登っただけの印象だった。

千畳敷カール最底部の池まで遊歩道が周回できるように整備され、ほとんどの高山植物を見ることができるが、

今回は省略し、登山道へ向かう。

南アルプスの山並みの向こうに、富士山も頭を出している。素晴らしい眺めだ。

お花畑に癒されながら、多くの登山者と共にひたすら登る。

それにしても、急峻な登りやなあ。疲れたら、お花を撮影してるふりをしながら、休み休み登る。

高度差300mほどを1時間かけて登り、ようやく稜線の乗越浄土に着く。

これほどの晴れでも、山の上ではガスが出て、南アルプス方面は見えなくなった。中岳、木曽駒ヶ岳はばっちり。

ここからは比較的なだらかに中岳を経て駒ヶ岳へ歩く。 中岳山頂。

中岳から宝剣岳の展望。 山頂の岩に人が立っている。

中岳から駒ヶ岳への登山道。

登山道脇の砂礫地には、コマクサも咲いている。 燕岳ほど多くはないが。

そして乗越浄土から1時間ほどで、駒ヶ岳山頂へ到着。

駒ヶ岳から、中岳、宝剣岳方面の展望。

昼食休憩中に、後からやってきた3人連れに声を掛けられ、姫路の赤兵衛とすぐ近くの住人であることが判明し、

偶然のいたずらにビックリ。

往路を引き返し、宝剣岳への分岐から宝剣岳を目指す。

鎖場や片側断崖の難所を通って、宝剣岳山頂へ。

本来なら、この岩の上に立ってポーズを決めるべきところ、バランス感覚の低下したジイジはここで我慢しておく。

だいぶガスも湧きたってきて、視界も悪くなってきたので、極楽平に向けて下山する。 千畳敷駅はすぐそこだ。

こちらの下山路にも、いくつかの鎖場が用意されている。

慎重に乗り越えて、空木岳方面への縦走路との分岐になっている極楽平に無事到着。

あとはゆっくり千畳敷駅に戻る。

4年前には見れなかった展望を楽しめたし、宝剣岳にも登れたし、まずまずの日帰り計画だったとしておこう。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

数年前行った 千畳敷カールのお花畑を思い出しながら懐かしく見せて頂きました
まだまだ暑い日が続きます
健康にお過ごし下さい
もこ
2015/08/07 04:57
☆もこさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。
日本にも、こんなに美しい場所があったのですね。ここには高山植物のほとんどがあって、この時期お花畑を作って楽しませてくれますね。
猛暑が続きますが、元気で乗り切りましょう。
2015/08/07 13:44
登山はしませんので、千畳敷カールまで行き散歩しました。
ここは景色もよく植物もたくさんあり、別天地です。
懐かしく思い出しています。
はるる
2015/08/07 19:31
赤兵衛さん、お久ぶりです。
凄い所に行かれたんですね、中学2年で西駒ヶ岳登山した時の
事を思い出しました。宝剣岳をバックに記念写真を撮りました
新田次郎の「聖職の碑」映画になった所がこの場所ですね
大正2年、信州駒ケ岳修学登山の遭難で我が母校の大先輩です
途中に石碑も有ったと思います。
以後ロープウエイで行っても周囲の散策のみでした。
頂上まで行かれて凄いパワーですね。
本来は凄く混雑してますが空いてて良かったですね
秋の紅葉の頃は大変のようです
懐かしい写真有難う御座いました。
身体に気を付けて登山続けて下さいね。
ぶたねこ
2015/08/07 21:51
☆はるるさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
こんなに美しく、また荒々しい地形の観光地があるなんて、10年ほど前まで知りませんでした。まさに別天地ですね。
今回は好天を狙ったので、存分に楽しめました。
2015/08/08 00:17
☆ぶたねこさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
中箕輪高等小学校(現箕輪中学校)でしたか。死者11名の大遭難事故だったようですね。
登山コースとしては、標高差や歩行時間などからも入門コースで、老若男女を問わず多くの方が駒ヶ岳まで登られてますよ。
最盛期にはすごく混み合うようですが、この日は多くの方が登られてましたが、バス、ロープウェイとも順調に乗れました。
簡単に3000m級の山に行くことができ、素晴らしいですね。
膝をいたわりながら、マイペースで山歩き続けられたらいいですね。
2015/08/08 00:28
御無沙汰して申し訳ありませんでした。

晴天に恵まれて 眺望も素晴らしいですね(^^♪
千畳敷カールは 行ってみたいところでした。
ちゃんとした登山は 私には無理なので赤兵衛さんの御写真を拝見させて頂き嬉しかったです。高山植物の御花も綺麗
ありがとうございました
eisui
2015/08/12 11:11
☆eisuiさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
千畳敷カールは誰でも行けて、遊歩道もあるので家族連れでも高山の雰囲気や高山植物の花々を楽しむことができますよ。
前回来た時は、確か車椅子の方も来られてましたね。
eisuiさんも是非どうぞ。
2015/08/12 22:40

ロープウェイで楽々木曽駒ヶ岳、宝剣岳 葉桜慕情/BIGLOBEウェブリブログ