葉桜慕情

アクセスカウンタ

zoom RSS ミッキーマウスの葉から出てきたのは・・・

<<   作成日時 : 2015/06/25 10:28   >>

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 2

数年前に知人からいただいていたサラシナショウマ(多分)の鉢から、今年はミッキーマウスの葉が出てきた。

画像


明らかに雑草だと思うが、どんな雑草かしばらく様子を見ることにした。 やがて、三枚葉も出てきた。

画像


今月に入り、2、3日留守にして帰った時に、何やら花穂のようなものが伸びてきていた。

画像


けったいな格好をしているけど、マムシグサを細長くしたような形やなあ。 さっそく “マムシグサの仲間” で

検索してみると、カラスビシャク(烏柄杓)らしい。 皆さんのブログで拝見したことはあったが、実物は初めてだ。

葉の付け根や葉柄の付け根には、ちゃんとムカゴを作っている。

画像


とりあえず、素性が分かってよかった。

画像画像


画像


それにしても、どこからやって来たのか、なんでこんなところに落ち着いたのかなあ?






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
姫路も暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしですか?
mayflower
2015/08/06 18:07
☆mayflowerさん、こんばんは。
ご心配をおかけし、済みません。猛暑もあって、ブログ熱も低下気味ですが、still alive です。
沖にかけて頂き、ありがとうございます。また、復活します。
赤兵衛
2015/08/06 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミッキーマウスの葉から出てきたのは・・・ 葉桜慕情/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる