葉桜慕情

アクセスカウンタ

zoom RSS メンクイ天国

<<   作成日時 : 2015/06/19 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 2

播磨には、美人ばっかり・・・   かどうか分からないが、美味いめんがある。

その代表が、「揖保の糸」 である。

18、19日と、第25回 播州めんまつり が姫路駅南西すぐのじばさんビルで催された。

40年以上住んでいて知らなかったが、昨日ローカルTVで紹介されていたので、姫路に出たついでに覗いてみる。

画像


画像


画像


画像


ほかにも、チャンポンめんでおなじみのイトメン、ヒガシマルのコーナーも。

画像


画像


何と言っても、お楽しみは試食。揖保の糸の素麺とラーメン。

画像


夢前夢工房のそばもある。

画像


みかしほ学園(調理製菓専門学校)の生徒による、そうめんレシピコンテストも行われていた。

画像


画像


画像


画像


画像


これらレシピの試食も行われて、投票により優勝が争われるのだが、来るのが遅く試食サンプルはなかった。

まもなく、結果発表が行われるようだ。 ローカルアイドルのアシスタントに付き添われて、発表を待つ参加者。

画像


優勝は、「ジュレそうめん」 に決定! 優勝賞品は、もちろん、揖保の糸。

画像


画像


画像


指導先生も、コンテスト参加生徒も、アイドルと記念撮影。

画像


画像


せっかくなので、“ひね” の黒帯5束入り(250g)を3袋(割引価格税込1080円)をおみやげに買って帰る。

画像






おまけ。 スーパーで買い物をして、レジで払おうとしたら、「1000円です」。 「えーっ?」

画像


7点で税込1000円ポッキリ! レジのおばちゃん、笑顔を返してくれた。 何かいいことあるかも?




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうめん、やっぱり揖保乃糸
ですね〜。
同僚の一人と話していたら、「私、そうめんは揖保乃糸以外食べられないんです。」と言っていました。でも生産者の労働は厳しいため、お金はもうかるけれど長生きできないとか。
ひねの黒帯、いいお買い物をされましたね。
mayflower
2015/07/02 00:30
☆mayflowerさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
三輪に小豆島、佐賀など、そうめんにも色々ありますが、やっぱり揖保の糸が一番ですね。お昼はほぼ毎日これです。
ひねの黒帯は、いつも食している赤帯より細くても腰があって、しっかりすっきりした食感で美味しく頂きました。
今は、この夏分の木箱を(赤帯ですが)買って、頂いてます。
赤兵衛
2015/07/03 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
メンクイ天国 葉桜慕情/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる