葉桜慕情

アクセスカウンタ

zoom RSS 中将姫、極楽浄土への旅立ち

<<   作成日時 : 2015/05/21 20:08   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 0

二上山から下山し、当麻寺へ移動。 練供養までには1時間余りあるので、少しだけ境内を散歩する。

画像


当麻寺北側の県民グラウンド(今日は臨時駐車場になっている)の東に立っている大津皇子の歌碑。(巻二-107)

画像


「あしひきの 山のしづくに 妹待つと わが立ち濡れし 山のしづくに」

阪大の名誉教授、犬養孝先生の揮毫による。 恋人の石川郎女に送った歌。山のしずくが2回も出てくるけど、

それは想いの深さで許される? 山で密会の約束をしたが、何らかの理由で来てもらえなかった。

これに対する石川郎女の返歌が同108。

を待つと 君が濡れけむ あしひきの 山のしづくに 成らましものを」

あたなを濡らしたという雫に私もなりたいものですと、逢えなかった切なさを訴えている。

万葉一の恋多き女、石川郎女は草壁皇子の恋人であったとも言われており、息子の女を寝取られたと知った

持統天皇が怒ったとしても不思議ではない。

北門から境内に入る。

画像


既に観光バスを連ねてきた客等で混雑している。 小雨だが雨は止みそうにない。 正門にあたる東大門。

画像


東大門から二上山が望める。

画像


境内には露店が出ている。

画像


鐘楼と右は講堂、背景は二上山雄岳。

画像


金堂。

画像


美しい2塔の三重塔があることでも有名だ。 東塔 と 西塔。

画像画像


画像画像


東大門が、東を向いた本堂の正面から少しずれていたり、東西の塔が基本伽藍の外にあってその位置も高さも

少しずれている。 薬師寺などとは異なる。 塔の水煙の形も東西で異なっており、通常9輪の相輪が8輪しかない。

まあ、クリンソウもゴリンソウやロクリンソウに咲くことが多いから、構わないのだけれど。

東から西へ、北から南へ高くなっている立地条件もあるかもしれないが、不思議な伽藍配置ではある。

もう少し時間があるので、ついでに西南院庭園を見学する。

黒ろうばい、ヒトツバダコ、石楠花。

画像画像


画像画像


雨を受けて綺麗な音を出している水琴窟、しゃくやく。

画像画像


この庭園のみはらし台は、新緑の中に映える2塔を見ることができる、絶景スポットだ。

画像


雨は依然としてやまず、そのうちアナウンスで、娑婆堂と本堂に渡された来迎橋の往復は雨のため取りやめ、

本堂の周りを一周することになりましたと告げられる。 残念!

いよいよ菩薩さんたちの登場だ。 楽屋である本堂南側の護念院から本堂へと登場、集結する。

画像


観音菩薩、勢至菩薩、普賢菩薩に25菩薩を加えた28体の菩薩が、中将姫の命日の今日、西方浄土への旅立ち

を演じる儀式だ。 本堂で供養の後、観音菩薩を先頭に、本堂の周りを練り歩く。

画像


観音菩薩は中将姫坐像が移された蓮台を捧げ持ち、腰を落としながら左右上下に半円を描くように動かして

ゆっくりと進む。2番手の勢至菩薩は、合わせた両手を同様に動かしながら進む。

画像


画像


以下の菩薩さんたちも、粛々と後に続く。

画像


画像


画像


稚児たちが最後に続く。 子供にとってもお母さんにとっても、晴れ舞台だ。

画像


一周を終えた菩薩さんから順に、楽屋に退場していく。

画像


画像


皮肉にも、「以上で練供養は終了しました」 のアナウンスが流れる頃には、雨があがっていた。

今日は使われることがなかった、本堂から東方に伸びる来迎橋。

画像


ちょっぴり欲求不満も残ったが、多くの宝物などもあり、いつかまた再訪を期して、中将姫に別れを告げる。

画像


当麻寺駅前で、名物の中将餅を買っていく。 赤福のよもぎ餅バージョンで、甘党の赤兵衛好みだ。

お腹が空いたので、近くの「すしぜん」で、にぎりと天ぷらと赤だしのセットをいただく。美味しかった。

明日は、ついでに高野山へ参る。 1200年祭とプロジェクションマッピング人気で、期間中は宿坊は全て満杯。

やむを得ず、五條の旅館に宿をとる。 自宅を5時に出て、長〜い1日の予定を無事にこなせた。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中将姫、極楽浄土への旅立ち 葉桜慕情/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる