葉桜慕情

アクセスカウンタ

zoom RSS なんちゃって登山で、ひと目100万本のつつじ

<<   作成日時 : 2015/05/16 18:25   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 0

自宅を5時に出発、登山口駐車場に7時に到着を目指す。 でないと、土日かウイークデーかによらず1〜2時間

待ちの行列ができると紹介されていた。 電車利用では、それほど速く着くことは不可能だ。

画像


予定通り、7時頃登山口に到着。 駐車場のおっちゃんが、「今朝は機械が故障して、今点検修理中。稼働する

まで待つか、歩いて登って下さい。 諦めてお帰りの場合は、駐車料金1000円はお返しします。」 と。

とりあえず待つことにして、登山口へ。すでに多くの人が整理券を受け取って、待っている。

画像


歩いても2時間ほどで登れるので、歩けなくもないが、今日は欲張りなメニューをこなさないといけないので、

修理が完了するのを待つことにする。

30分もしないうちに動きだし、3順目に乗ることができた。 眼下に飛鳥を見ながら、山頂駅まで6分ほどだ。

山頂駅から自然ツツジ園を目指して歩き出す。 途中の道脇に、葛城天神社がある。

画像


道脇に咲く、カキドオシ、ムラサキケマン、チゴユリ。

画像


画像


画像


15分程歩くと、ツツジ園に着く。 すでに多くの客が楽しんでいる。 なるほど、これがひと目100万本かあ!

画像


まるで自然のままの植生とは思えないほど、南西斜面の一角にヤマツツジが密集して咲いている。

昭和40年にロープウェーが開通し、3年後に一面を覆っていた熊笹に花が咲いて全滅し、その跡に隠れていた

ツツジが顔を出したようだ。 今や毎年この時期、各紙の一面やTVニュースで大々的に紹介されるようになった。

上から見下ろしても、100万本。

画像


中腹から見ても、100万本。

画像


下から見上げても、100万本。

画像


斜面やや下寄りを遊歩道が通っている。

画像


飛行機雲。

画像


下部の展望台から、遊歩道を登って網膜を真っ赤に焼き尽くす。

画像


画像


画像


上部まで戻ってきて、せっかくなので山頂を目指して歩く。 山頂手前から平原のようになる。

画像


向こうに見えるのは金剛山(1125m)だが、頂上は奈良県側に位置しているので、大阪の最高峰はこちらの

大和葛城山(959.2m)になる。

そして、山頂到着。 よく晴れているのだが、大阪の市街や大阪湾は霞んでよく見えない。

画像


順調に見事なツツジを楽しんで、山頂駅まで戻る。 大和三山を見下ろす。

画像


ロープウェーの下りは未だ混んでないので、9時半頃駐車場まで下山できた。

次の目的地は、少し北の二上山の麓だ。 駐車場への案内を待つ車の長蛇の列を横目に、登山口を後にする。







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんちゃって登山で、ひと目100万本のつつじ 葉桜慕情/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる